熊本空き家見守りサービス

アクセスカウンタ

zoom RSS デコポンオーナー

<<   作成日時 : 2013/07/30 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日、大浦のミカン(不知火)の木オーナー命名式に参加してきました。

大浦地区は天草市有明町にあり海水浴で有名なリップルランド(道の駅有明)の少し熊本市よりの所にあります。

約2時間の道のりのため、海水浴シーズンの日曜日の開催ということもあり、朝6:30に家を出て現地へ向かいました。
そのおかげで渋滞にあうこともなく、集合時間に余裕を持って到着することが出来ました。
会場では、地元の特産物や新鮮な魚やタコなどが格安で販売されており、私もジャムなどをいただきました。

説明会の中で「デコポンという名称は登録商標であり、品種は不知火として変わらないが、オーナーは選果場で光センサーによる糖度検査を通さずに持ち帰るため、"デコポン"とは呼称できない」という説明がありました。

説明会のあと現地へ向かい、あらかじめ割り当てられた自分の木に名前を書いた木札を取り付けました。
木には特徴の"デコ"ができ始めている小さな緑色の実が付いていました。

生産者の顔が見えるということで、安全・安心への取り組みがなされていると感じました。

収穫は来年の成人式あたりということで今から楽しみです。

--
ミッキー吉本


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

デコポンオーナー 熊本空き家見守りサービス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる